将来の夢を叶える専門学校の選び方

自分の夢に直結したカリキュラムになっているか

魅力的な内容の授業カリキュラムを打ち出しているところは多くあります。最初のきっかけとして、これも面白そう、あれもいいな、なんて、ワクワクしながらどんなカリキュラムがあるのか調べてみるのもいいかもしれません。しかし、大切なことは「面白そうか」ということだけではなく、「将来の夢に直結しているかどうか」ということです。専門学校での2年間はあっという間です。より有意義な時間を過ごすためにも、自分は何のために何を学びに行くのか、確かなイメージを持って探すことが重要です。
と言っても、カリキュラムを見ただけでは具体的に何をするのか想像しにくい場合もあります。そんな時は、積極的に専門学校が実施しているオープンキャンパスや学校説明会に参加してみましょう。実際に行われている平日の授業を体験してみるのもいいですね。

就職サポートは充実しているか

どんなに質の高い授業を受けて、どんなに技術を身につけたとしても、そこで終わってしまってはもったいないです。夢を叶えるためにその学校に入ったのですから、学んだことを活かせる仕事に就きたいですよね。どのような「夢」を持っているかにもよりますが、将来的にはどうであれ、多くの人がひとまず企業に就職することになるでしょう。
よく参考にされるのは、その学校の就職率です。これは高いに越したことはありません。しかし、高ければそれでいいかというと、そういうことでもありません。大事なのはその中身です。希望の企業・業界に就職出来ている人が多いのかどうか、そこがポイントになります。多くの先輩たちが希望の進路に進んでいるということになれば、それはサポート体制が充実しているということです。就職率とあわせて、卒業生の就職先も確認しておきたいですね。

© Copyright Special Skills. All Rights Reserved.